国際ハッカー集団アノニマスとは?主な活動とは?その正体とは?

anonymous

国際ハッカー集団アノニマスをご存じでしょうか?

アノニマスとは優れたハッカーの集まりで、

インターネットを利用して、抗議、警告、攻撃を行っている

グループです。

 

こういう集団にはリーダーが普通はいるものですが、

アノニマスにはリーダーがいるわけではないようです。

情報の自由、ネットの秩序を守る」という理念の元に

活動しているようです。

 

[icon image=”point-b-b”]アノニマスの発祥

アメリカの画像掲示板「4chan」が発祥と言われています。

そこに集うユーザー達が結成した可能性が高いわけですね。

本当のところは明らかになっていません。

謎の集団ですね^^;

 

[icon image=”point-b-b”]アノニマスの仮面

アノニマスがハッキング攻撃をしたときにはこの仮面の画像が使われます。

また、メディアに姿を見せるときにはメンバーは必ずこの仮面を被っています。

anonymous-1

これは映画「V・フォー・ヴェンデッタ」で登場した、仮面の男のものと

同じ仮面です。

この映画が好きなメンバーがいたのか、たまたま見かけて使うことに

したのかは不明です。

 

[icon image=”point-b-b”]アノニマスには日本人もいる?

アノニマスは総勢1000人を超えるメンバーで構成されており、

その中には日本人も少なからずいるようです。

友達の家に仮面は無いですか?(笑)

 

 

アノニマスの今までの活動

今まで様々な国や企業を相手にサイバー攻撃等を行ってきた、

アノニマスですが、今まではどのような活動をしてきたのでしょうか。

 

調べて見つけた限りでは主に以下のような活動が確認できました。

 

[icon image=”finger1-r”]日本の「違法ダウンロード刑事罰化」に抗議のサイバー攻撃。自民党や財務省、JASRAC等のサーバをダウンさせる。今後も攻撃を続けるとほのめかしているらしい。

 

[icon image=”finger1-r”]大飯原発再稼働反対の抗議によるサイバー攻撃。なぜか国土交通省霞ヶ浦河川事務所を攻撃。ネットユーザーからは「霞ヶ関」を「霞ヶ浦」と間違えているのでは?と。

このあと、Twitterにて「日本語は難しい」とのコメントが。

 

[icon image=”finger1-r”]エジプト政府のサーバーへのサイバー攻撃や政府が封鎖していたインターネットの復旧。

 

[icon image=”finger1-r”]チュニジア政府へのサイバー攻撃とチュニジア国民がネット検閲を超えやすくするための対応。

 

[icon image=”finger1-r”]ウィキリークスとの関係を断った企業(amazon、visa、mastercard等)への大規模DDOS攻撃。攻撃を受けた企業はサービスの一時的な停止までダメージを受けた。

 

[icon image=”finger1-r”]米新興宗教サイエンストロジーへのサイバー攻撃。ハリウッド俳優のトムクルーズらも加入している団体のようです。

 

 

 

一般市民のために活動していることもあるようですが、やっていることは自分勝手な面もあるのも否めませんね。

相当な技術をもった集団なので、普段はどのような仕事をされているのでしょうかね?

案外その正体はごく普通のサラリーマンだったりするのでしょうね^^

 

 

コメントを残す