HDMIケーブルとは?解像度は本当によくなるのか?

41FRm9W8o-L._SL500_AA300_

ここ数年のテレビやレコーダーの技術力の拡大に

伴い、HDMIケーブルなるものが登場しました。

そもそもHDMIケーブルって、何が優れているのでしょう?

今までのケーブルと何が違うのでしょうか。

 

HDMIケーブルとは?

HDMIケーブルとは正式名称は

High-Definition Multimedia Interfaceという長ったらしい名前です。

hdmi

それらの単語の頭文字を取ってHDMIと命名されました。

 

今までのテレビやレコーダー等のAV機器を接続するときは

赤白黄のケーブルを使ってましたよね?

rcacable

このケーブルはRCAケーブルと呼ばれており、それぞれのケーブルの

役目としては

  • 赤:音声(右)
  • 白:音声(左)
  • 黄:映像(コンポジット)

となってます。

 

これらとは違いHDMIケーブルは1本で全ての役割を担うことができます

形は平べったいきしめんのような形をしてますね。

hdmi-cable

現在のAV機器だとほとんどがこのHDMIケーブルを接続するだけで使えますね。

 

HDMIケーブルの特徴

赤白黄のRCAケーブルはアナログ信号で音声や映像の信号を送るけど、

HDMIケーブルはデジタル信号を使います。

アナログの場合は信号の強さによって、映像が乱れたりすることがあるけど

デジタルの場合は点くか消えるかのどちらかです

 

まあ、普通に使っていれば消えることはほとんどないですが^^;

映像の鮮明さもHDMIの方が遥かに上なので綺麗な映像を写すことが

できるわけです。

 

個人的には横に並べて見比べないと気づかない気もしますが・・・。

映像にこだわりがある人ならば違いがわかるレベルじゃないかと。

 

HDMIケーブルによって解像度に差はでるのか?

HDMIケーブルは非常に多くのメーカーが商品を販売しているけど、

値段がピンキリです。

安いものだと1000円で買えるものから数十万円するものまで・・・^^;

 

えらい値段に差があるけど、

個人的には1000円のHDMIケーブルで十分です。

 

お高いHDMIケーブルは家にホームシアターがあったり、

オーディオ周りにお金をかける人向けの玄人向けのケーブルです。

 

なので、

余程の映像へのこだわりがあったりしない限りは1000円の

HDMIケーブルで問題なし!

実際我が家では800円のHDMIケーブルを使ってるけど、全く不満は

ありません。

 

 

そもそもお高いHDMIケーブルを使っても自分が違いを見分けれるとは

到底思えないし・・・^;

万が一、数十万のHDMIケーブルが壊れたら家計に大打撃ですよ。

 

1000円のHDMIケーブルなら壊れても買いなおせばいいだけだし

コスパに優れてます^^

 

 

結論としては、一般人目線で見ると映像の

解像度は安いケーブルでも高いケーブルでも大差は無いです。

お財布や家計と相談しながらHDMIケーブルを選ぶといいかと

思います。

 

 

コメントを残す