SNSとは?やってみてわかるSNSの問題点とその理由

nakama

最近ではスマホアプリのLINEやFacebookにTwitterなどなど様々な

SNSがありますね。

今も終わったわけではないけど、ちょっと前ならmixiもSNSです。

 

おそらくどれもやったことが無いという人は少ないのでは?

SNSとは?

SNS

そもそもSNSとは何なのか?

 

SNSとはソーシャルネットワーキングサービスの略称です。

人と人とのつながりをサポートするコミュニティWEBサービスの

ことを指します。

 

簡単に言うと同じ趣味、同じ出身地、同業者、友人の友人などが

インターネット掲示板などに集いコミュニケーションをとることを

目的としたサービスですね。

 

例えば、

  • AKBのまゆゆ推しコミュニティ
  • 初産をむかえるママコミュニティ
  • ○○高校出身コミュニティ
  • エルグランド好きコミュニティ
  • 30代の独身コミュニティ

このように超具体的なコミュニティも実際にあります。

私が実際に参加しているわけではないですが^^;

 

Facebookは実名でのSNSなので、リアルな人と人の

触れ合いに最も近いSNSですね。

リアル過ぎて余計なトラブルが起きることもあるみたい。

Facebookのせいで浮気がバレたなんてことも。

 

芸能人がやらかすとよく炎上するのがTwitterですね。

Twitterも同じ趣味を持つ人たちで仲間になったりすることも

ありますが、不特定多数の人との触れ合いが多いように感じます。

 

 

最近流行のパズドラのようなゲームやmobageやGREEで遊ぶことが

できるゲームもほとんどがSNS化してしまいましたね。

仲間と力を合わせて!みたいな。

 

プレイステーションやWiiのような家庭用ゲーム機のゲームまでもが

SNS化してきており、正直ちょっと嫌気がさすこともあります。

一人でゆっくりゲームをやらせてほしいときもありますよね。

 

 

人とのコミュニティが苦手な人もいるし、面倒な人だっていることを

運営会社は忘れてほしくないもんです。

 

SNSで起きる問題点

SNSは人と人がコミュニケーションをとることになるため、それが引き起こす

トラブルも後が立たないようです。

  • コミュニティ内で喧嘩した
  • 悪意のあるコメントをされた
  • 自分のページが荒らされた

など、様々なトラブルが起きているようです。

 

人と人が集まれば何かとトラブルは起きるものですが、インターネットの中で

顔も知らない人と喧嘩するってすごいですよね。

一昔前では考えられない状況ですね^^;

 

最近では人とのつながりに疲れたSNS疲れなんていう社会現象まで

起きているらしい。

SNSは完全に人格に左右されると思うけど、変に几帳面な人は

このような悩みを抱えることが多いみたい。

img9222

 

あ、朝だから挨拶にいかなきゃ・・・

今日は10時からコミュニティで集まりがあるからいかなきゃ・・・

 

 

こんな風にSNSに左右される生活を送るようになってしまえば

そりゃ疲れますね^^;

 

さっぱりした人なら疲れたなら辞めたらいいし、やりたいときに

見にいけばいいと思いそうなものですね。

 

 

そもそもこういうコミュニケーションサービスは自分のタイミングで

好きにやるものだと思うけど、下手に仲がいいひとができてしまうと

辞めるに辞められないなんてことにもなることも。

 

32_original

本来は自分が楽しむものなんだし、自分が制御できる範囲で

楽しむのが上手くやっていく秘訣ですね^^

 

 

コメントを残す