ネット選挙解禁!ネット選挙のやり方とは?

ouen

ネット選挙がついに解禁となりました!

ネット選挙解禁という言葉だけを見ると、

インターネットで投票が可能になったように

思われがちですが、これは大きな間違いです。

ネット選挙とは?

014_1

「ネット選挙とはインターネット上で投票が可能」ではなく、

「インターネット上で選挙活動が可能になった」という意味です。

 

実際、世界でもインターネットでの投票が可能な国はごくわずかで

今まで通り投票に足を運ぶのは変わりません。

そのためインターネットから投票する方法はまだありません。

 

なんとも紛らわしい呼び名ですね・・・。

 

実は私も「ネットで投票できるなら楽になるなー」と思っていた一人です^^;

 

この勘違いをしている人は非常に多く、各自治体でもこの「勘違い」を

修正するために奔走しています。

そこで作られた新しい呼び名が

 

ネット選挙運動

 

と命名され直しています。

 

・・・ほとんど変わっていないような気がしますね。。。

これでも十分勘違いする人はいると思いますが。

もう少しハッキリとわかるネーミングはできなかったものでしょうか。

 

 

個人的にはただでさえ日本の政治は有権者に興味を持たれておらず

投票率が悪いのだから、ネット投票を本当に解禁してもいいと思うのですが。

 

ネット選挙運動では政治に興味の無い層の人は結局そのネットでの

選挙運動なんて見るはずないですよね。

 

0-23ネット投票ができるようになったらなったで、

不正に投票しまくる人が出てきたり、

インターネット上での組織票も増えたりと

別な問題が起きるのは目に見えていますね^^;

 

 

いつか本当にインターネットから投票できるようになる日は

くるでしょうが、まだまだ先の話になりそうですね。

 

有権者の方は自分の足で投票場所へ行って、投票しましょう^^

 

コメントを残す